めいの読書感想文

本読むのは好きですが、感想をうまく言語化できません。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

『星に帰れよ』 新胡桃

11月に読んだ課題図書2冊目。 星に帰れよってタイトルに惹かれました。 出版社 ‏ : 河出書房新社 発売日: ‏2020/11/13 内容:16歳の誕生日、深夜の公園で真柴翔は"モルヒネ"というあだ名のクラスの女子に会い――。高校生達の傲慢で高潔な言葉が彼らの生き…

『星屑すぴりっと』 林けんじろう 

課題図書自分に課したのに、全然できませんでした…… その代わり?11月は2冊読みました。 前半に読んだのが、『星屑すぴりっと』 出版社 ‏ : 講談社 発売日: ‏2022/8/25 内容:広島県尾道市に住むイルキは、親戚から"イルちゃんは、せいちゃんにひっつき…

星兎

今年自分に課している”星または月がタイトルに入っている本を読む”。 この課題図書の6月は『星兎』 この本は出版元が倒産による絶版本で、なかなか手に入らない本。 出版社 ‏ : パロル舎 発売日 ‏ : 1999/6/1 内容:話の内容自体はそこまでびっくりするよう…

『天を掃け』 黒川裕子

5月の課題図書にしたのは、黒川裕子さんの天を掃けにしました。 また、ヤング向けにした理由が、 気軽に読みたいという思考だったのですが、 読み切るまでに結構時間がかかりました。 出版社 ‏ : 講談社 発売日: ‏2019/7/18 内容:必要なら、何百夜かけて…

『デリバリールーム』 西尾維新

学生の頃にめちゃくちゃハマった。 西尾維新。 出版社 ‏ : 講談社 (2020/9/30) 発売日 ‏ : 2020/9/30 あらすじ:彼女のもとに1通の招待状が届いた。書かれていたのは―“参加費50万円”“幸せで安全な出産と、愛する我が子の輝かしい未来を獲得する未曾有のチャ…

『月まで三キロ』 伊予原新

今年決めた読書縛り、毎月タイトルに星または月が入っている本を読む。 4月に読んだ星系縛りの本。 今月は本屋で他の本を探しているときに、見つけました。 表紙に月があって月まで三キロというタイトルにも惹かれました。 出版社 : 新潮社 発売日 : 2018/12…

『白の月』 谷村志穂

今年決めた読書縛り、毎月タイトルに星または月が入っている本を読む。 3月に読んだ星系縛りの本。 今月はなかなか見つからず、背表紙をめちゃめちゃなぞって探しました。 白の月を見つけた時、嬉しかったです。 表紙にも綺麗な満月が描かれていました。 出…

『オリオンの上』 有島希音・作 中村至宏・絵

今年決めた読書縛り、毎月タイトルに星または月が入っている本を読む。 2月に読んだ星系縛りの本。 オリオン座のイラストが背表紙にもあり、今月の縛りをクリアしました。 出版社 : 文研出版 発売日 : 2021/6/25 あらすじ:中学1年生の少女麻由子は、北海道…

『星の子』 今村夏子

2023年の読書縛り タイトルに星・月がある本 1月に読んだ本 この本が1月最初に読んだ本なので、その縛りにした。 出版社 ‏ : 朝日新聞出版 (2019/12/6) 発売日 ‏ : 2019/12/6 あらすじ:林ちひろは、中学3年生。出生直後から病弱だったちひろを救いたい一心…

2023年の目標

誰も見ていないこのブログに、 2023年の読書目標を書いておこうと思う。 それは、”毎月タイトルに星または月に関係する本を読む”。 なぜなら、1月に読んだ本は『星の子』だったからだ。 単純だ。 でも人生で初めての読書縛り。 大丈夫かな、と思うが、12冊ぐ…